H30西条西中学校日記

中間テストの様子

 今日から中間テストが始まりました。1日目は、国語、理科、社会です。みんな真剣にテストに取り組んでいました。

1年生の様子(初めてのテストでやや緊張気味でした。)

2年生の様子

3年生の様子

アフリカ講演会

19日(土)は学校開放日でした。授業参観および子育て講演会がありました。

講演会は「アフリカ講演会」と題して早川千晶さんを講師に迎えて行われました。

早川さんは、今から約30年前に世界中を渡り歩き、自分の目と耳で様々な知識を得ました。その後アフリカのケニアに定住し、以来28年間首都ナイロビにお住まいです。

 ナイロビでは貧しい人々が集まるスラムで親のいない孤児や、家がなく路上で生活をしているストリートチルドレン、その日食べるものにも困っている貧しい子どもたちのために、駆け込み寺「マゴソスクール」や子どもの家「ジュンバ・ラ・ワトト」を運営しておられます。

 これらの施設では子どもたちの救済活動だけでなく、スラム住民全体の生活向上を図るための活動を行っておられます。またこの他にもマサイ民族とともに行うエコツアー、大自然体験キャンプ、貧しい人々がただ働き同然で雇われ奴隷のようにあつかわれることを防ぐためのフェアトレードなど様々な活動に積極的にたずさわっておられます。

 今回の講演では主に早川さんが運営している「マゴソスクール」の子どもたちの活動を写真と音楽をふんだんに使って有意義なお話を沢山聞くことができました。

 貧しくても「夢」のあるアフリカの子どもたちの輝く目がとても印象的でした。

 

「学びあい学習」公開授業研究会開催!

5月16日は西条市が推進している「学びあい学習」公開授業研究会が西条西中学校を会場として行われました。

「学びあい学習」は新学習指導要領に提唱されている「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を具現化する手立てとして大変有効なものです。

その技術を磨くために市内各校が公開授業研究会を開催し、それぞれの会場に他校からも教員が交流して技術を磨き合っています。

5時間目に全クラスの公開授業が行われ、6時間目に焦点授業が行われました。

焦点授業は2年1組で壺内先生による社会科地理的分野「日本の人口の特徴を考えよう」

日本が直面している少子高齢化について考える授業でした。

「学びあい学習」は日本の学校教育のこれまでの主流であった「一斉授業」から脱却し「ペア学習」「グループ学習」を取り入れて、子どもたちが課題を自分たちの

学びあいによって解決していく手法です。

さらに言えば、過去に行われてきた「グループ学習」と一線を画すのは、わかる子がリードするのではなく、

わからない子がわからないことをきちんと表明し学びあいを深めていく点にあります。

本研究会でも、一人の取り残しもない全員が参画する「学びあい学習」について熱心な研究が行われました。

これからもなお一層「主体的、対話的、深い学び」について研修を進めていきたいと思います。

 

 

 

第1回「お弁当の日」

 

先日、8日は「お弁当の日」でした(^^)/

全校生が先日お知らせした4コースを選択して作成してきたお弁当をおいしく頬張りました。

今はお昼ご飯は給食が当たり前ですが、給食のなかったころは毎日お家の方が朝早くから起きてお弁当を作ってくれていました。

今は給食はあるものの、朝ごはん、晩御飯はやっぱり、お家の方のお世話になっているはず!

その苦労、ありがたさの一端がわかったでしょうか?

また、お弁当の食材になる米や野菜、肉、魚にいたるまで、生産してくれている方々のお世話があって初めて私たちの手元に届いてくるものばかりです。

そんなことにも思いを巡らせたら、きっとおかずやご飯の味もなお一層おいしくなってくるのではないでしょうか。

西中の「お弁当の日」は今回だけではありません。

2学期、3学期にも1回ずつあります。

今回、失敗したり、コース取りが満足のいくものでなかった人も、次のチャンスで取り戻してみてくださいね。

何ごとも挑戦です!!

明日はいよいよ「お弁当の日」

明日は西中恒例の「お弁当の日」

・弁当づくりを通して、食生活や健康についての関心を高める。

・弁当の献立作成や調理等を通して、家族とふれあう機会を増やし、家族への感謝の気持ちを育む。

・自ら様々な事柄に意欲的に取り組む姿勢を養うとともに、社会的自立へ向けて必要な意欲・態度を育む。

これらをねらった行事です。

子どもたちが挑戦するコースは4コースあり、どれを選んでもかまいません(^o^)

① 完璧コース(買い物から料理、詰めるところまで全部自分でする)

② 共同コース(家族と一緒に台所に立って、お弁当を作る)

③ おむすびコース(おむすびは自分で握り、家族の人が作ったおかずを詰める)

④ 日の丸弁当コース(ご飯をそのまま詰め、梅干しや漬け物を添えたり、ふりかけをかけたりして作ってもらったおかずを詰める)

さて、生徒たちはどんなお弁当を作ってくるでしょう???

楽しみ、楽しみ(^^)/