H30西条西中学校日記

「学びあい学習」公開授業研究会開催!

5月16日は西条市が推進している「学びあい学習」公開授業研究会が西条西中学校を会場として行われました。

「学びあい学習」は新学習指導要領に提唱されている「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を具現化する手立てとして大変有効なものです。

その技術を磨くために市内各校が公開授業研究会を開催し、それぞれの会場に他校からも教員が交流して技術を磨き合っています。

5時間目に全クラスの公開授業が行われ、6時間目に焦点授業が行われました。

焦点授業は2年1組で壺内先生による社会科地理的分野「日本の人口の特徴を考えよう」

日本が直面している少子高齢化について考える授業でした。

「学びあい学習」は日本の学校教育のこれまでの主流であった「一斉授業」から脱却し「ペア学習」「グループ学習」を取り入れて、子どもたちが課題を自分たちの

学びあいによって解決していく手法です。

さらに言えば、過去に行われてきた「グループ学習」と一線を画すのは、わかる子がリードするのではなく、

わからない子がわからないことをきちんと表明し学びあいを深めていく点にあります。

本研究会でも、一人の取り残しもない全員が参画する「学びあい学習」について熱心な研究が行われました。

これからもなお一層「主体的、対話的、深い学び」について研修を進めていきたいと思います。

 

 

 

第1回「お弁当の日」

 

先日、8日は「お弁当の日」でした(^^)/

全校生が先日お知らせした4コースを選択して作成してきたお弁当をおいしく頬張りました。

今はお昼ご飯は給食が当たり前ですが、給食のなかったころは毎日お家の方が朝早くから起きてお弁当を作ってくれていました。

今は給食はあるものの、朝ごはん、晩御飯はやっぱり、お家の方のお世話になっているはず!

その苦労、ありがたさの一端がわかったでしょうか?

また、お弁当の食材になる米や野菜、肉、魚にいたるまで、生産してくれている方々のお世話があって初めて私たちの手元に届いてくるものばかりです。

そんなことにも思いを巡らせたら、きっとおかずやご飯の味もなお一層おいしくなってくるのではないでしょうか。

西中の「お弁当の日」は今回だけではありません。

2学期、3学期にも1回ずつあります。

今回、失敗したり、コース取りが満足のいくものでなかった人も、次のチャンスで取り戻してみてくださいね。

何ごとも挑戦です!!

明日はいよいよ「お弁当の日」

明日は西中恒例の「お弁当の日」

・弁当づくりを通して、食生活や健康についての関心を高める。

・弁当の献立作成や調理等を通して、家族とふれあう機会を増やし、家族への感謝の気持ちを育む。

・自ら様々な事柄に意欲的に取り組む姿勢を養うとともに、社会的自立へ向けて必要な意欲・態度を育む。

これらをねらった行事です。

子どもたちが挑戦するコースは4コースあり、どれを選んでもかまいません(^o^)

① 完璧コース(買い物から料理、詰めるところまで全部自分でする)

② 共同コース(家族と一緒に台所に立って、お弁当を作る)

③ おむすびコース(おむすびは自分で握り、家族の人が作ったおかずを詰める)

④ 日の丸弁当コース(ご飯をそのまま詰め、梅干しや漬け物を添えたり、ふりかけをかけたりして作ってもらったおかずを詰める)

さて、生徒たちはどんなお弁当を作ってくるでしょう???

楽しみ、楽しみ(^^)/


参観授業・PTA総会・部活動懇談会

先日、参観授業・PTA総会・部活動懇談会が行われました。

1年生は特に初めての参観日に緊張した様子でしたし、保護者の皆さんも早くから教室へ来られ関心の高さを感じました。

しかし、西中の保護者の方々の凄さ」を感じたのは、その後のPTA総会の時でした。

授業後の後片付けを急ぎ、生徒を帰らせて足早に体育館へ入ってみると・・・

なななんと!準備していた椅子ほとんど満席で教員の座る席がありません(>_<)

普通、前の方が空いてしまってそこを教員が埋めていくことが多いのですが・・・

急遽、前列に2列席を新たに設けて教員が座りました。

教頭先生が総会前の出席確認をしてみると、なんと9割方の保護者が参加してくださてっていました。

「これは凄い!」と特に今年転任してきた先生方は口々に驚嘆の声を上げていました。

総会が始まると議事は順調に進み、一年間の活動方針、新役員も無事承認され新体制が発足しました。

総会の最後に、教員紹介がありました。

なぜか今年の教員紹介はさきがけの新採の先生から始まった「鳩の話題」での自己紹介のリレーとなり保護者の方々の爆笑を誘いました。

和やかな雰囲気の中PTA総会は終わりました。

保護者の皆様、今年一年どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒やしプロジェクト①発動!!

 昨日より、西中の1階会議室前廊下にかわいい「金魚」が飼育され始めました。

 生き物には「癒やし効果」があると言われています。

 勉強に、部活に、生徒会活動に、塾にと、日々多忙な中学生たちの心の癒やしになることを願っています。

 金魚は「黒出目金」「赤出目金」「オランダ獅子頭」「キャリコ琉金」「琉金」「サラサ琉金」の六種類で1匹ずつです。

 まだ稚魚の小さな金魚ですが、そのうち立派な金魚になりますよ。

 お楽しみに(^^)/