H30西条西中学校日記

学年末テスト

3年生は、1月23日(水)~25日(金)まで学年末テストとなります。

本日、テスト発表を行いましたので、テスト範囲を掲載します。

中学校最後の定期テストです。しっかりと勉強をして臨んでくれることを期待しています。

校外授業(理科実験・工場見学)

1月11日(金)に1年生は、

・教科書で扱うプラスチックについて知識・理解を高める。

・地域にある工場を見学することで科学への関心を高めるとともに、自分たちの住んでいる地域への理解を深める。

ことを目的として、四国積水工業株式会社の協力を得て、校外授業を行いました。

その様子を掲載します。

 

 

生徒集会

1月9日(水)、新旧生徒会役員の引継ぎ集会を行いました。

新しい生徒会には、旧生徒会のよき伝統を引き継いで、さらに素晴らしい西中学校を築いていってほしいと思います。

3学期の始業式

本日、3学期の始業式と表彰を行いました。

その様子と校長先生の式辞を掲載します。

3学期は、全校体制で、自問清掃を推進します。

 

2学期の終業式

本日、2学期の終業式と新生徒会の任命式を行いました。

その様子と校長先生の式辞を掲載します。

冬休みの生活について

2学期も残りわずかとなりました。

生徒たちのより豊かな実りの多い冬休みの生活を願い、保護者の皆様に配布した資料を掲載します。

生徒たちが充実した冬休みを送れますように御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

全校集会

12月20日、21日は、2学期末懇談会です。

これからも学校と保護者が協力し合って、子どもたちの成長に関わっていければと思っています。

ご協力をよろしくお願いいたします。

さて、今日は全校集会で、各種表彰を行いました。

これからも、生徒たちの活躍に期待したいと思います。

家族に感謝・西条西中お弁当の日

12月13日(木)に2回目のお弁当の日を実施しました。

手作り弁当のコースを確認すると、

①完璧コース、②共同コース、③おむすびコース、④日の丸弁当コース

があります。

2回目となった今回は1ランク上のコースに挑戦できたでしょうか。

保護者の皆様、本校の食育にご協力いただき、ありがとうございました。

 

愛媛県学力診断調査

今日、明日と2年生は県の学力診断調査を行います。

教科は、次の通りです。

【11日(火)】  国語、社会、理科

【12日(水)】  数学、英語

国語のテストの時間にお邪魔しましたが、集中して、真剣に取り組んでいました。

急に寒くなってきたので、体調を崩さずに力を出し切ってほしいと思います。

 

差別をなくする市民の集い

12月9日(日)西条市総合文化会館において

「差別をなくする市民の集い」が盛大に行われました。

本年度は西条市で20年以上に渡って人権啓発活動をつづけている

NPO法人プロジェクト2008による人権啓発劇「約束」の上演でした。

本校からは3年生と先生方が参加し、熱演しました。

啓発劇の主題は一昨年施行された「部落差別解消推進法」の具現化について

実際に西条市にあった結婚差別とそれを克服した、たくましい人々の生きざまを情感豊かに描きました。

西中の生徒、先生たちもとても重要な役割を担いました。

劇の最後に観劇者1000名とキャスト・スタッフの全員が、こぶしを振り上げ、

差別のない世の中を作るために一人一人が自らの差別性と向き合いながら学び続けていくことを誓い合いました。

これまで半年間にわたって劇練習や大道具、音響等々の準備ご苦労様でした(*^^)v

生徒会長選挙

本日、来年度の西中学校のリーダーを選ぶ、生徒会長選挙を行いました。

校長先生のお話、生徒会長挨拶、立ち会い演説会、自己アピールの後、今回は市の選挙管理委員会から選挙グッズをお借りして、本物の選挙と同じような形式で行いました。

先輩たちのよき伝統を引き継いで、素晴らしい西中学校を築いていってほしいと思います。

 

選挙活動

12月10日(月)の生徒会長選挙に向けて、立候補者は4日(火)~7日(金)まで選挙活動を行っています。

今日は、朝の靴箱での選挙運動を掲載します。

立候補者は、谷友さん、丹さん、香川さんの3名です。

タスキをかけ、大きな声で挨拶をしていました。

実力テスト

12月6、7日に3年生は実力テストを、1年生は西条市学力調査を行います。

日程は、次の表の通りです。

【6日】

1年 国語 理科 社会
3年 国語 理科 社会

 

【7日】

1年 数学 英語
3年 数学 英語

 

本日のテストの様子を掲載します。全員、集中して頑張っていました。

 

 

 

西条市中学校駅伝競走大会

 

昨日、第14回 西条市中学校駅伝競走大会が行われました。

本校からは、男女各1チームが参加し、男子が6位、女子が4位と健闘しました。

また、男子個人記録賞では、第2位に藤田さん、第4位に岡本さんが入賞しました。

 

 

試走

11月30日(金)に西条市中学校駅伝競走大会の試走を行いました。

大会は、12月4日(火)です。

8月に練習を始めて4ヶ月の集大成です。

悔いのないレースをしてほしいと思います。

講演会

本日、3年生は、人権擁護委員の方を招いて、デートDV防止講演会を行いました。

人と人のより良い関係を築くために、

1 暴力を認めない。

2 自分の気持ちや意見、体などを大切にする。

3 目と目を見て、相手の気持ちを思いやる。

ことを大切にし、みんなの人権が守られる社会を築いていってほしいと思います。

2学期末テスト2日目

2学期末テストも2日目となりました。

今日の教科は、下の表の通りです。

 
1年生 国語 社会 美術
2年生 英語 社会 美術
3年生 英語 社会 美術

 

テストも残り1日となりました。最後まで全力を尽くしてほしいと思います。

 

 

2学期末テスト1日目

今日から2学期末テストが始まりました。

教科は、下の表の通りです。

 
1年生 音楽 数学 理科
2年生 数学 音楽 理科
3年生 数学 理科 音楽

 

生徒たちは、学習の成果を発揮しようと一生頑張っていました。

お知らせ

体育館新設の工事のため、11月27日(火)から給食室前倉庫の解体作業を行うことになりました。

その関係で、11月28日(水)がほこり等給食室に及ぼす影響が1番大きいと考えられます。

そこで、期末テスト中であることも考慮し、11月28日(水)は当初予定していた給食を実施せず、テスト終了後、テスト勉強のため、下校するようにしたいと思います。

詳細は、本日生徒に配布したプリントを掲載しますので、ご覧ください。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

2学期末テスト

昨日、11月19日(月)に2学期末テストのテスト範囲を発表しました。

範囲表を掲載します。

目標を高くもって、計画的に学習してください。