R5 西条西中学校日記

R5 修了式

2024年3月25日 13時13分

3/25(月)

今年度最後の登校日です。

大掃除の後、修了式や学活、机の移動がありました。

修了式では、1年生新名さん、2年生日野さんに代表で修了証書が手渡され、1年間の課程が終了しました。

式辞の中で

「有終の美を飾ることができたか。」

「1年間を振り返り、課題や目標をしっかりと持つこと。」

「全校生徒が元気に1年を終えることができたことを嬉しく思う。」などの言葉に生徒のみなさんは耳を傾けていました。

また、生徒代表の言葉では1年生の檜垣さんが1年前と今を比較して、成長したことや嬉しかったことなど

素直な気持ちを堂々と発表してくれました。

pict-式 (1) pict-式 (2) pict-式 (3) pict-式 (4) pict-式 (5) pict-式 (6) pict-式 (7) pict-式 (8)

式が終わって、生徒指導の寺川先生からの注意は、大きく三つです。

○ルールを守りましょう。

 スマホやSNSの利用をするときは、リスクが伴います。トラブルが発生することもあります。

また、アップされた個人情報は知らないうちに拡散し、悪用されることもあります。

大切なことは、相手の顔を見て伝えましょう。また、家庭でしっかり話をして、正しい利用を心掛けてください。

○外泊は禁止です。

○交通ルールを守りましょう。

 自転車の乗り方に気を付けます。どんなに自分が気を付けていても交通事故が起こることはあります。

自分の命は自分で守るという思いを持って安全に自転車を利用してください。

pict-机 (1) pict-机 (2) pict-机 (3) 

教室の机と椅子の移動も行いました。

次に登校した時は、新しい学年の教室に入ることになります。

放課後は、生徒会のみなさんと部活動キャプテンが体育館にいました。

4月に新入生対象に行われる、部活動オリエンテーションのリハーサルです。

次年度に向けた準備も着々と進んでいます。

pict-放課後 (1) pict-放課後 (2) pict-放課後 (3) pict-放課後 (4) pict-放課後 (5)

古紙回収ありがとうございました!!

2024年3月22日 17時13分

3/22(金)

第3回古紙回収が終わりました。

みなさまの御協力でたくさん回収することができました。ありがとうございました。

pict-古紙回収 (1) pict-古紙回収 (2) pict-古紙回収 (3)

4階の廊下に、美術の授業で作製した首振り人形が並んでいました。

どの作品も表情が豊かで、見ていてとても楽しいです。

pict-首振り人形 (1) pict-首振り人形 (2) pict-首振り人形 (3) pict-首振り人形 (4) pict-首振り人形 (5) pict-首振り人形 (6) pict-首振り人形 (7)

給食最終日

2024年3月21日 19時34分

3/21(木)

今日で今年度の給食が終了しました。

1年間、温かくて、おいしい給食を食べることができて本当にありがたかったです!!

今日の献立は、

減量ご飯・揚げぎょざ・ナムル・野菜ラーメン・お祝いデザート(イチゴクレープ)・牛乳でした。

pict-給食ラスト (1) 

保健委員長さんと副委員長さんが毎日給食室前で準備や片付けをして、安心して食べられる環境づくりに貢献してくれました。

給食室前での「いただきます」もずいぶん元気になりました。

pict-給食ラスト (2) pict-給食ラスト (3) pict-給食ラスト (4) pict-給食ラスト (5) pict-給食ラスト (6) pict-給食ラスト (7)

教室では、余ったおかずを注ぎ分けたり、食べられない量は調節したりとクラスで協力しながら残食をなくすように努力しました。

pict-給食ラスト (8) pict-給食ラスト (9) pict-給食ラスト (10) pict-給食ラスト (11) pict-給食ラスト (12) pict-給食ラスト (13) pict-給食ラスト (14) pict-給食ラスト (15)

給食を楽しみにしていた人も多いはずです。

おいしくいただけたこの1年に感謝ですね。

また、4月からの給食も楽しみです。ごちそうさまでした。

大掃除・ワックスがけ

2024年3月19日 14時28分

今日は、午後から大掃除です。

1年間過ごしてきた教室を片付ける準備です。

通常の清掃分担をこなしたあとに、教室の床磨きをしました。

pict-床磨き (1) pict-床磨き (2) pict-床磨き (3) pict-床磨き (4) pict-床磨き (5) pict-床磨き (7) pict-床磨き (8)

放課後にワックスがけをするための、下準備です。

ぞうきんやメラニンスポンジを使用しながら、丁寧に磨いてくれるみなさんでした。

最後は、各クラスの環境整備委員さんが残ってワックスをかけてくれました。

pict-ワックス掛け (1) pict-ワックス掛け (2) pict-ワックス掛け (3)

ピカピカになった教室。4月には、後輩にバトンタッチです!!

女子ソフトテニス部OG戦

2024年3月18日 09時00分

3月17日(日)

女子ソフトテニス部は、卒業生を招いてOG戦を行いました。

「全然体が動きません!」「先生、アウトばっかりするんですけど!」と、

久しぶりのテニスはなかなか難しかったようですが、後輩たちと楽しく試合を行っていました。

なかには、姉妹対決もあり、白熱した試合を見せていました。

最後は、卒業生に向けて一人一人が感謝の言葉を添えて、プレゼントを手渡しました。

その後、卒業生からも1・2年生へのプレゼントがあり、みんな嬉しそうでした。

卒業生からの「この西条西中のチームで、一生懸命頑張ってください。応援しています。」という言葉。

しっかり心に留めて、総体に向けて練習を一生懸命頑張ります。

3年生のみなさん、保護者の皆様ありがとうございました。

pict-女テニスOG戦 (1) pict-女テニスOG戦 (2) pict-女テニスOG戦 (3) pict-女テニスOG戦 (4) pict-女テニスOG戦 (5) pict-女テニスOG戦 (6) pict-女テニスOG戦 (7) pict-女テニスOG戦 (8) pict-女テニスOG戦 (9)

令和5年度卒業証書授与式

2024年3月15日 14時37分

3/15(金)

第77回 西条西中学校卒業証書授与式が挙行されました。

保護者の皆様と、12名の来賓の皆様にご臨席賜り、新しい世界へ飛び立つ65名の卒業生の門出を祝福しました。

箏曲部の演奏で卒業生が入場し、式が始まりました。

校長先生から一人ずつ卒業証書が手渡され、誇らしくステージに立つ3年生の姿を見て、1、2年生にも緊張感が漂う厳かな式となりました。

pict-会場 pict-前日写真 (1) pict-IMG_7507 pict-IMG_7521 pict-式檜垣 (1) pict-式檜垣 (2) pict-式檜垣 (3) pict-式檜垣 (4) pict-式檜垣 (5) pict-箏曲 pict-式 (1) pict-式檜垣 (6) pict-式檜垣 (7) pict-式檜垣 (8) pict-式檜垣 (9) pict-式檜垣 (10) pict-式檜垣 (11) pict-式 (3) pict-式檜垣 (12) pict-式檜垣 (13) pict-式檜垣 (14) pict-式檜垣 (15) pict-式檜垣 (16) pict-式檜垣 (17) pict-IMG_7584 pict-式 (4) pict-式檜垣 (18) 

教室の黒板は、人権福祉委員のみなさんが準備してくれました。

また、3年2組の予定黒板には、「人生の宿題」が出されていました。担任の松下先生からのメッセージです。

一人一人が、立派に成長してくれることを、教職員一同、心から応援しています。

pict-前日写真 (3) pict-前日写真 (2)

pict-終了後 (1) pict-終了後 (2) pict-終了後 (3) pict-終了後 (4) pict-終了後 (5)

卒業はお別れとなりますが、新たな出会いのチャンスともなります。

良い出会いがありますように!みなさんが笑顔で過ごせますように!西条西中学校で応援しています。

卒業、おめでとうございました。

卒業式前日

2024年3月14日 21時03分

3/14(木)

いよいよ明日が卒業式です。

今日は、全校で式練習を行った後に3年生を送る会がありました。

生徒会のみなさんが企画し、3年団の先生方や、学校関するクイズを楽しんだ後、ビデオメッセージがたくさん流れました。

pict-送る会 (1) pict-送る会 (2) pict-送る会 (3) pict-送る会 (4) pict-送る会 (5) pict-送る会 (6)

メッセージでは、まず、西条市のシンガーソングライターの ちゃんゆ胃さんが画面に登場しました。

当時1年1組だった3年生が、ちゃんゆ胃さんにメッセージ動画を送っていたことがきっかけで、今回お返しのメッセージです。

曲の弾き語りもありました。

そして、後輩からや、学年団に所属していた転勤した先生方からの、心のこもったメッセージが紹介されました。

懐かしい先生の顔が映った時は、歓声が上がりました。また、なかには涙ぐむ生徒も見られました。

たくさんの思い出が頭をよぎったことでしょう。

最後には、1、2年生が花道を作って、3年生をお見送りしました。

 pict-送る会 (7) pict-送る会 (8) pict-送る会 (9) pict-送る会 (10) pict-送る会 (11) pict-送る会 (12) pict-送る会 (13) 

午後からは、式の準備です。

明日の卒業式が成功し、3年生を笑顔にすることを目指して、みんなで頑張りました。

pict-準備 (2) pict-準備 (3) pict-準備 (4) pict-準備 (5) pict-準備 (6) pict-準備 (7) pict-準備 (8) 

明日の天気予報は晴れ。ぽかぽか陽気の1日となりそうです。

校歌練習

2024年3月13日 15時48分

3/13(水)

いよいよ卒業式が近づいてきました。

ここ数年間、コロナ感染対策の徹底をしたことで、大勢で歌を歌う機会がなくなってしまいましたが、

今回の卒業式から、全校で校歌斉唱も行うことができるようになりました。

あまりに、校歌を歌う機会が少なかったため、歌詞に自信がない人も多くいました。

今日も朝から各クラスや学年で校歌練習をしたあと、放課後に1、2年生が体育館集合です。

生徒会長の「みんなで頑張ろう!!」の言葉で始まった練習は、昨日とはうって変わって張りのある歌声でした。

明日は、最後の式練習となります。

3年生の心に残る卒業式になるように、みんなで気持ちを込めて臨みましょう。

pict-校歌練習 (1) pict-校歌練習 (2) pict-校歌練習 (3) pict-校歌練習 (4) pict-校歌練習 (5) pict-校歌練習 (6) pict-校歌練習 (7) pict-校歌練習 (8) pict-校歌練習 (9) pict-校歌練習 (10) pict-校歌練習 (11) pict-校歌練習 (12)

今日の様子

2024年3月12日 18時17分

3/12(火)

3年生は朝から遠足です。

8:35に、とべ動物園に向けて出発です。

pict-遠足朝 (1) pict-遠足朝 (2) pict-バスしんえい

あいにくの雨にちょっとだけ残念な気持ちになった人もいたかもしれませんが、

日頃の行いの良さでしょう!現地に着いたら雨もあがり、1日中傘の必要はありませんでした。

pict-IMG_4072 pict-IMG_4073 pict-IMG_4077 pict-IMG_4078 pict-IMG_4081 pict-IMG_4084 pict-IMG_4091 pict-IMG_4095 pict-IMG_4107 pict-IMG_4109

 pict-集合写真 (2) pict-集合写真 (3)

 pict-集合写真 (1)

残り少ないクラスメイトとの楽しい時間を過ごすことができました。

元気に、戻ってきた生徒たちは口々に「楽しかった!」との言葉。

本当によかったですね。

残った1、2年生は全校で校歌練習の時間をもちました。

コロナをきっかけとして、校歌を歌う機会がほとんどなくなり、久しぶりに集団で校歌斉唱です。

まだまだ、練習が必要だなあ…と感じた時間となりました。

放課後には、部活の時間に校歌練習をしている様子を見ることができました。

どんどん自信を持って歌えるようになっていました。

pict-校歌練習 (1) pict-校歌練習 (2) pict-校歌練習 (3)