メインメニュー
西条西中の出来事
学校紹介
西条西中の出来事 月別表示
アクセスカウンタ
今日 : 5858
昨日 : 451451451
総計 : 798475798475798475798475798475798475

2017年12月6日(水曜日)

中央委員会

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 16時40分20秒

今日は、12月の中央委員会がありました。

IMG_1965.jpg IMG_1962.jpg

生徒会執行部である3年生にとっては、自分たちが進行する中央委員会は最後となります。

最後に西浦先生から、

「あと少しですが、最後まで自分たちで決めたことをやり抜きましょう。」

また、

「1、2年生の人は、この3年生のしていることをよく覚えておいてください。

 そして、来年、再来年に生かしてください。」

と、お話がありました。

 


2017年12月5日(火曜日)

西条市中学校駅伝競走大会の結果

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 20時41分30秒

 寒気が南下して最高気温が11.1℃という低い気温、しかも風の強い中で、西条市中学校駅伝競走大会が行われました。この日のために、夏休みから部活動の一環として、体力作りとして駅伝練習に励んできました。今朝出発前の生徒の表情をみると、大会への熱い意気込みが伝わってきました。

IMG_8784.jpg IMG_8787.jpg IMG_8792.jpg

IMG_8793.jpg IMG_8794.jpg IMG_8805.jpg

IMG_6073_1.jpg IMG_8816.jpg IMG_6088.jpg IMG_8823.jpg IMG_8827.jpg IMG_6160.jpg IMG_8831.jpg IMG_8834.jpg IMG_8850.jpg

IMG_6206.jpg IMG_8856.jpg IMG_8858.jpg IMG_8876.jpg IMG_8878.jpg IMG_8888.jpg 

IMG_6302.jpg IMG_6306.jpg IMG_8892.jpg

IMG_8902.jpg IMG_8904.jpg IMG_8915.jpg  

 選手たちは、自分の力を精一杯発揮して、襷に思いを込めながら素晴らしい走りを見せてくれました。

 

見事男子は52分06秒で準優勝女子は35分57秒で3位という大変素晴らしい成績を残してくれました。

 

さらに、個人記録賞4位に藤田颯生さん、8位に和氣加奈子さんが入賞しました。

そして、何より走り終えた選手が流した涙に、見ている私たちも胸が熱くなりました。この涙を、来年別の涙に変えてくれると信じています。(1、2年生頼むよ。)

 

 寒い中、沿道で大きな声援を送っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また地域の皆様には、日頃の練習で学校周辺の道を走らせていただき、ありがとうございました。


2017年12月4日(月曜日)

明日は西条市中学校駅伝大会です

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 21時48分13秒

明日は、いよいよ、西条市中学校駅伝大会です。

最後の調整をみんなで楽しくしました。

明日も、思いっきり、楽しんでくれたらいいと思います。

IMG_1622.jpg IMG_1632.jpg

 IMG_1635.jpg IMG_1631_2.jpg

8時45分 開会式

9時15分 女子オープンレーススタート

9時30分 男子オープンレーススタート

10時00分 女子駅伝スタート

10時50分 男子駅伝スタート

「アベック優勝」目指して頑張るぞ〜!!

 


2017年12月3日(日曜日)

自問清掃

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 18時05分15秒

本校で取り組んでいる「自問清掃」も2年目を迎えました。

生徒は、はじめの1分間、瞑想をし、心を落ち着けて掃除に臨みます。

人の邪魔をせず、黙って行うのが約束ですので、心が落ち付かなければ、

15分間の清掃時間をじっと座って自分の心と向き合ってもよいことにしています。

清掃をやろうと決めるのは、生徒自身です。

だから、「自問清掃」は、「やらされている清掃」ではなく、「自ら進んでする清掃」なのです。

1分経つと、早い子は、さっと立ち上がって自分の清掃場所に向かいます。

次々と立ち上がりほとんどの子が、清掃場所に向かいます。

日によっては、一人じっと座り続けている子もいます。

「今日は、いらいらしていて、人の邪魔をしそうなので少し長めに座っていました」という子もいます。

IMG_1500.jpg IMG_1501.jpg

掃除の時間に久々に校内を回ってみました。

静かで、凜とした空気の中、生徒たちが清掃をしていました。

先生方も、生徒と一緒に清掃をしてくれています。

叱ったりせず、指示したりせず、自らが範を示して、じっと見守ることにしているからです。

「生徒たちを信じて待つこと」・・・、教えることが当たり前になっている先生たちにとっては、

我慢のしどころです。

 

IMG_1511.jpg  IMG_1505.jpg

IMG_1510.jpg IMG_1516.jpg

IMG_1517.jpg IMG_1526.jpg 

IMG_1532.jpg IMG_1541_1.jpg

IMG_1542.jpg IMG_1528.jpg

IMG_1539.jpg IMG_1531.jpg

IMG_1529.jpg IMG_1540.jpg

 

IMG_1509.jpg IMG_1535.jpg

IMG_1534.jpg IMG_1520.jpg

清掃の後は、「自問ノート」を書きます。

清掃を通して、自分と向き合ったこと、また、他の生活と結びつけた内容を書く生徒も増えてきました。

 

P1030306.jpg P1030308_2.jpg P1030307.jpg

 

掃除の写真が後ろ姿が多いのは、邪魔をしないように、そっと写真を撮らせてもらっているからです。

だから、一生懸命掃除している生徒たちのほとんどは、写真を撮られていることにも気付きません。

そんな生徒たちや先生方の姿をカメラに収めていると、自分が掃除をしていないことが、とても後ろめたくなります。

 

 


2017年12月1日(金曜日)

西条市中学校駅伝大会の試走に行ってきました

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 18時29分39秒

 今日の放課後に、12月5日に行われる西条市中学校駅伝大会に向けて、ビバ・スポルティアに試走に行ってきました。この大会を目標に夏休みから朝や放課後を使って練習を頑張ってきました。

DSC09082.jpg DSC09083.jpg

DSC09084.jpg DSC09085.jpg

DSC09086.jpg DSC09087.jpg

DSC09088.jpg DSC09089.jpg

DSC09090.jpg DSC09091.jpg 

DSC09095.jpg

 今日のタイムや今までのタイムを基に、メンバーを決定します。県駅伝で見せた勇姿を再び見せてくれると思います。試走を終えて、駅伝総監督は、「男女アベック優勝を狙える」と手応えを感じているようでした。

 12月5日は、8時45分開会式が行われ、10時に女子スタート、10時50分に男子スタートになります。師走の寒い時期ですが、熱い応援をお願いします。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress