メインメニュー
西条西中の出来事
学校紹介
西条西中の出来事 月別表示
アクセスカウンタ
今日 : 2323
昨日 : 363363363
総計 : 770669770669770669770669770669770669

2017年10月6日(金曜日)

氷見地区小地域懇談会

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 10時51分47秒

 10月3日、4日、5日と、3日間、氷見地区人権・同和教育小地域懇談会が開催されました。

夜の会でしたが、昨年に引き続き、西条西中2年生が発表をさせていただきました。

テーマは、「ハンセン病問題に学んだこと」です。

実際に大島青松園を訪問し、施設訪問をしたり、西条出身の入所者の方との交流学習をしたりして

学んだこと、感じたこと、考えたことなどを発表しました。

また、学んだことを家族に話し、書いてもらった感想も紹介しました。

会場からの質問にも、自分の考えをしっかりと述べてくれました。

発表は、とても好評で「大人も見習って勉強しなくてはいかんなあ」などのご意見もいただきました。

 3日(氷見公民館)

DSC05274.jpg DSC05269.jpg

DSC05285.jpg DSC05282.jpg

 

 4日(氷見交友会館)

P1080390.jpg P1080410.jpg

P1080448.jpg P1080463.jpg

 

 5日(氷見公民館)

P1080486.jpg P1080510.jpg

P1080506.jpg P1080499.jpg

 とても緊張していた生徒たちですが、こういう場を与えていただけたことは、

とてもありがたいことです。

 「差別をなくすために、自分たちは行動できた」という自信は、

よりよい生活をしようとするエネルギーとなるでしょうし、

何より、生徒たちのこれからの生活の支えになると思っています。


2017年10月3日(火曜日)

今日は、お弁当の日

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 19時11分08秒

 今日は、今年になって二回目の「お弁当の日」です。

ちょっと、教室をのぞいてみました。

みんな楽しそうにお弁当をほおばっています。

随分手の込んだキャラ弁もありました。

家の人と一緒に作ったという人がほとんどでした。

IMG_9133.jpg IMG_9134.jpg

IMG_9135.jpg IMG_9136.jpg

IMG_9138.jpg IMG_9140.jpg

IMG_9146.jpg IMG_9149.jpg

IMG_9151.jpg IMG_9170.jpg

IMG_9174.jpg IMG_9176.jpg

IMG_9178_1.jpg IMG_9165.jpg

IMG_9163.jpg IMG_9157.jpg

IMG_9159.jpg IMG_9172.jpg

どのお弁当も、とても、おいしそうでした。みんなのお弁当をのせられなくて残念です。


2017年10月2日(月曜日)

国体観戦

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 18時02分28秒

 今日は、あいにくの雨となりましたが、1年生が国体の応援に行きました。

 応援に行ったのは、西部グラウンドで開催されている「山岳」競技です。

 成年女子のリードの予選と少年女子のボルダリングの予選を観戦しました。

 

IMG_9070.jpg IMG_9067.jpg

 成年女子のリード競技は、屋外に張られたテントの下で観戦しました。

 悪天候の中でしたが、選手の皆さんの力強い競技に魅了されました。

IMG_9097.jpg IMG_9083.jpg

 ボルダリングは、体育館の中で行われていました。

 リードと違って、選手が近くで競技するので、筋肉の盛り上がりまで見えます。

 思わず、「惜しい!」「頑張れ」と声が出てしまいました。

IMG_9088.jpg IMG_9091.jpg

IMG_9092.jpg IMG_9096.jpg


2017年9月22日(金曜日)

9月20日陸上新人大会

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 07時58分42秒

アップが遅くなり、すみません。

 

20日に行われた陸上新人大会に、本校生徒も参加し、活躍しました。

IMG_8013.jpg IMG_8012.jpg

 

 

1年生女子 100mには、井下真希さん、伊藤瑛那さんが出場しました。

 

二人ともよく頑張りました。

IMG_8018.jpg IMG_8026.jpg

 

 

2年生女子 100mでは 岡田愛唯莉さんが、みごと2位になりました。

 IMG_8109.jpg IMG_8117.jpg

 

 

1年生女子 1500mには、青野になさん、丹彩乃さん、棗朔さんが出場しました。

 

最後までもつれましたが、惜しいところで県大会出場はできませんでした。

IMG_8134.jpg IMG_8210.jpg 

IMG_8167.jpg IMG_8197.jpg

 

 

2年生女子 1500mには、和氣加奈子さん、栗田真奈さん、丹香乃さんが出場しました。

 

和氣加奈子さんが、みごと2位になりました。

 

IMG_8333.jpg IMG_8372.jpg

IMG_8434.jpg IMG_8443.jpg

 

 

2年生男子 1500mには、藤田颯生くんが出場し、みごと2位になりました。

 

男子3000mにも、藤田颯生くんは出場し、これも、またみごとに2位なりました。

IMG_8236.jpg IMG_8285.jpg

 

 

2年生男子 100mには、松木一晟くんが出場しました。

惜しいところで県大会出場はできませんでした。

IMG_8532.jpg IMG_8578.jpg 

 

 

女子200mには、岡田愛唯莉さんが、出場しました。

 

みごと1位でした。

IMG_8599.jpg  IMG_8626.jpg

 

 

女子4×100mRには、井下真希さん、伊藤瑛那さん、栗田真奈さん、岡田愛唯莉さんが出場しました。

残念ながら県大会出場はできませんでした。

 

 

 

岡田愛唯莉さん(200m)藤田颯生くん(1500m)和氣加奈子さん(1500m)

 

の3人が県大会に出場します。本当によく頑張りました。

 


2017年9月19日(火曜日)

(続)台風の後始末

カテゴリー: - sai-nishi02 @ 19時05分19秒

 放課後、野球部、サッカー部 剣道部 ソフトテニス部男子が、

昨日、取り切れなかった土の除去作業をしてくれました。

野球部とサッカー部の3年生もたくさん出てきてくれて手伝ってくれました。

自転車置き場全体に広がっている粘土質の土は、固まってなかなかとれません。

スコップや、ほうきや、デッキブラシでこすり取ってくれました。

土埃が立って大変です。

IMG_7949.jpg IMG_7960.jpg

 溝にたまった砂と泥も取り除いてくれました

どろどろで、重くて、運ぶのも一苦労です。

剣道部は、通路の掃除をしてくれました。

IMG_7945.jpg IMG_7953.jpg

IMG_7964.jpg IMG_7939.jpg

 少々では取り切れない泥ですが、おかげで随分きれいになりました。

 連日の奉仕作業、本当にありがとう!!感謝、感謝です!!

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress