2018年9月の記事一覧

西条西中学校区 第2回防災サミット

本日、愛媛大学防災リーダークラブの方々をお招きし、本校の2年生、校区の小学校(禎瑞小、橘小、氷見小)6年生が参加して、防災サミットを実施しました。

目的は、4つの学習ブース(避難シミュレーション・災害に応じた避難行動・合理的配慮ゲーム・救急シミュレーション)を設置し、グループで各学習ブースをまわることで自助・共助を中心としたより地域の実情に即した防災教育をすすめることです。

子どもたちには、地域の一員として自分たちにできる行動や役割について考え、行動できる防災知識や技能を身に付けてほしいと思います。

 

修学旅行説明会

9月26日(水)に10月21日~23日に実施される修学旅行の説明会を行いました。

内容は、①修学旅行の目的、②引率の先生と旅行会社の方と同行の方の紹介、③班長会代表の言葉、④行程、⑤班編制、費用、準備物等、⑥事前の健康管理などです。

いよいよ2年生全員が楽しみにしている修学旅行が近づいてきました。

この説明会を参考にして、楽しく有意義な旅行にしてほしいと思います。

 

学校評議員会

本日、学校評議員会を開催しました。

内容は、参観授業の後、今年度の生徒の様子や学校評価の結果をもとに現在の本校の課題や改善策等を協議するものです。

学校評議員の方からは、前向きなアドバイスをいただきました。

このアドバイスを生かし、更に地域に信頼される西中学校をめざして頑張りたいと思います。