2018年6月の記事一覧

防災訓練

本日、地震と津波を想定した防災訓練を実施しました。

この訓練は、近隣の「ひまわり幼稚園」、「四国積水工業」と連携し、自分の身体を守るとともに互いに助け合う(共助)ことを大きなねらいとしています。

具体的には、生徒は、放送の指示で、運動場に一次避難します。次に、ひまわり幼稚園の駐車場で、園児と合流し、四国積水工業の担当者の指示の下、園児を誘導しながら二次避難場所である西武公園の駐車場まで安全に移動する訓練です。

災害等のとき、地域が協力することは、安全に避難するためには最も大切なことです。

生徒たちは、私語もなく、集中して取り組んでいました。

聞こえの理解についての学習

 本日、6校時に松山聾学校から河村義和先生、金並正教先生を招いて、聞こえの理解についての全校集会を行いました。

実際に音声を聞いたり、クイズを行ったりと大変分かりやすい講演で、生徒たちも真剣に聴いていました。

生徒たちには、全ての人たちが安心して暮らせる共生社会の担い手となってほしいと思います。

 

期末テスト2日目

今日は、期末テスト2日目です。生徒たちは、1日目と同じように真剣に取り組んでいました。

テストの様子を見て回っていると温かい気持ちになる掲示物があったので、紹介します。

また、昨日は、緊急の事態に備えて、教員全員が普通救命講習を受講しました。

これからも安全・安心な学校づくりに努めてまいります。

期末テスト始まる

 本日から期末テストが始まりました。1学期の締めくくりのテストです。

どのクラスも真剣に取り組んでいました。学習の成果は発揮できるでしょうか。

3年1組

3年2組

2年1組

2年2組

4組

1年1組

1年2組

 

職業説明会

 

 本日、午後から、全校生徒を対象とした、職業説明会がありました。

 10種類の職業講座から、生徒が興味のある職業を選択して、学習しました。

 

 シンガーソングライター講座

   

 薬剤師講座

  

 トリマー講座

  

 消防士講座

  

 製造業講座

  

 銀行員講座

  

 美容師講座

  

 介護士講座

  

 パティシエ講座

  

 動物飼育員講座

  

 

 どの講座も生徒は、興味をもって生き生きと学習していました。今日の学習を、今後の進路選択に役立てて欲しいと思います。

 

 お忙しい中、来校いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。