H30西条西中学校日記

文化祭について

今日、文化祭の案内を配布しましたので、掲載します。

本年度は、屋内運動場の改築工事のため、例年のような文化祭が実施できません。

何卒、ご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いいたします。

合唱コンクールに向けて

11月4日に行われる合唱コンクールに向けての練習が昨日から始まりました。

今日はその様子を掲載します。

昼休みに体育館に行ってみると1年1組が、音楽室では、3年1組が練習していました。

     <1年1組>         <3年1組>

放課後の体育館は、2年2組、音楽室は2年1組が練習をしていました。

                 <2年2組>         <2年1組>

練習割り当て場所のない1年2組と3年2組は教室で練習をしていました。

     <1年2組>         <3年2組>

これからますます練習に熱が入ってくることでしょう。

どのクラスも仲間を信じ、素晴らしい演奏をしてほしいと思います。

自問清掃

本校は、我慢する心(自立性)、人の気持ちを汲む心(思いやり)、気付きの心(自主性)の3つの心を磨くために自問清掃を実施して、3年目になります。今日は、その様子を掲載します。

<5分間の瞑想>

<掃除をする気持ちになれたら掃除をする。>

この後、生徒たちは、自分自身を見つめるために静かに自問ノートを書きます。

がまん清掃→しんせつ清掃→みつけ清掃→感謝清掃→正直清掃と進化していくことで、心を磨いてくれることを期待しています。

 

奉仕活動

 1校時目に全校生徒で、地域の清掃活動を行いました。

  

 

 1年生は、御旅所に行きました。例年に比べてごみが少なかったので、短時間できれいに掃除することができました。

  

  

 

 2年生は、とうしょく周辺から氷見駅周辺に行きました。道路脇の溝などのごみを拾いました。今年の祭りは晴天に恵まれ、暑かったせいもあり、空き缶などがたくさんあり、時間が足りませんでした。

  

  

 

  3年生は、石岡神社に行きました。宮入りでは多くの人が集まったので、空き缶や燃えるごみがたくさんありました。生徒たちが一生懸命掃除してくれて、きれいにすることができました。

  

 

地方祭

今日で、中間テストが終了しました。テスト勉強の成果は発揮できたでしょうか。

14日、15日は、石岡神社の祭礼が行われます。

全校集会や学級での注意事項を守って、事故のない楽しいお祭りにしてください。

なお、10月5日に配布した「地方祭の過ごし方について」のプリントを掲載します。

保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

<全校集会の様子>