H30西条西中学校日記

2年生修学旅行報告④~2日目の朝~

おはようございます!

修学旅行2日目の朝です。

今日も秋晴れ、気持ちの良い朝です昼

昨晩、生徒たちは枕が変わっても、よく眠れたようですにっこり

ルームメイトとの絆づくりは深まったでしょうか?

体調不良を訴える生徒もなく、みんな元気に朝食会場に集合しました。

和定食(これぞ日本の伝統的朝食!でしょうか?)を美味しそうに平らげています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、8時30分から班別タクシー研修です車

各班、事前にじっくりと調べ学習をし、相談をして8時間の見学コースを決めています。

世界遺産を2ヵ所以上組み込んだ計画を立てています。

清水寺、金閣寺、銀閣寺、龍安寺、二条城、伏見稲荷大社、北野天満宮、

平安神宮、下鴨神社、白峰神社、八坂神社、京都タワー、嵐山、錦市場、等々。

お目当てのお土産を探しに行く人も多いはず。

出発の様子は、後ほどお知らせします。

2年生修学旅行報告③~ホテル編~

ホテルに到着しました。

今日、明日宿泊する、京都市内の花園会館です。

 

 

 

 

 

入館式でお世話になるホテルのスタッフの方々に挨拶ををした後は、待ちに待った夕食タイム。興奮・ヤッター!

今日の夕食は、洋食セットでした。

ごはん、スープ、エビフライ、とんかつ、白身魚フライ、フライドポテト、煮込みハンバーグ、ナポリタン、サラダ、

ケーキでした。

班で楽しく話をしながら美味しくいただきました。またまた、ご飯を何杯もおかわりしている人もいました。

(食事の誘惑に負け、写真を撮り忘れてしまいました・・・。)

 

 

 

 


  

 

 

 

 

食事の後入浴、代表者会、班会をして、一日の振り返りをしました。

生徒たちは、今日の学びを忘れまいと、しっかりと日記をしたためていました鉛筆

学校へ帰ったら、文集を作ろうと計画しています。今から出来上がりが楽しみです本


 

 

 

 

 


気が付いたらあっという間に就寝時間夜、明日も元気に旅行を続けてくださいね期待・ワクワク

明日は、班別に分かれての京都市内タクシー研修です。

自分たちで決めた見学コースを回ります。明日は、どんなお土産話が聞けるかな?

おやすみなさい。

2年生修学旅行報告②~奈良公園・東大寺編~

数えきれないほどの鹿たちに大歓迎された奈良公園。集合写真を撮って見学スタートです。

 

 

 

 

南大門の仁王像には圧倒されました。これだけの像がわずか2か月ほどで作られたとは!

「阿吽(あうん)の呼吸」のお話にフムフム期待・ワクワク

そして、何といっても大仏殿!廬舎那仏の大きさに、見上げているこちらの口は空いたまま驚く・ビックリ

さすが日曜日。観光客が多く、残念ながら、柱の穴をくぐることはできませんでした心配・うーん

昔あった、高さ90m近くある七重の塔の東寺が再建される計画が進行中とか。

しかし、もし再建されたとしても、30年後らしいです・・・。

 

 

 

 

二月堂の舞台から見える奈良の景色は絶景でした眼鏡

若草山でお土産を買いました。只今、一路京都へ向かっています。

今日は12000歩近く歩きましたが、みんな元気です!ホテルでの夕食が楽しみ!

2年生修学旅行報告①~法隆寺・薬師寺編~

予定よりも早く法隆寺に到着しました。

まずは、昼食です。

昼食はカレーバイキングでした。

朝早くに出発したので、おなかがすいていた生徒は、何杯もおかわりしていました。

その後、法隆寺の見学です。

国語の授業でも学習した五重の塔、そして、金堂、大宝蔵院、夢殿と見学しました。

1400年の歴史を間近に感じることができました。

生徒たちは、しっかりとメモを取りながら学んでいました花丸

法隆寺を後にし、薬師寺に向かいます。

東塔、西塔、金堂で薬師如来に合掌したのち、お坊様のお話を聞きました。

とても面白いお話で、みんなでお腹を抱えて笑いましたうれし泣き

締めくくりには、幸せと不幸せについてお話くださいました。

これからの生き方、心構えのヒントになったと思います。

このあと間もなく、奈良公園に到着します。

修学旅行に出発

今日、予定通り6:30に2年生が修学旅行に出発しました。

本日は、法隆寺と薬師寺、奈良公園を見学し、京都のホテルに宿泊する予定です。

みんなで協力して、安全で楽しい旅行にしてほしいと思います。